話題のウェアラブルスピーカー開封レビューはこちら

【今日の1枚-004】Batis85:フランクフルトの朝

この記事の概要
カールツァイスBatis85で撮影した作例をお届けします。

今日の1枚

Guten Tag (-c-)ノシ

こんにちは、enic(@enic_alpha)です。

今日の1枚と称しまして、今日とか以前撮影した作例をご紹介するコーナーです。

基本的にJPEG撮って出しです。

たまにLightRoomで現像したものもお見せしますが、そのときは「現像しました」とお伝えしています。

気になる画像があったらクリック or タップしてみてね。Flickr でオリジナルサイズの画像が確認できます。

それでは今日の1枚、どうぞ。

2017/01/06 今日の1枚は

今日は、α7ⅡとBatis85の組み合わせでドイツ フランクフルト駅周辺の写真をお送りします。

9月の中旬に撮影しました。

DSC05259ILCE-7M2 Batis1.8/85 f/8 1/250s ISO100

ドイツでは晴天に恵まれました。

9月中旬、朝晩は冷えて空気が乾燥していますが、スッキリしてとても気持ちがいいです。

日本は残暑が長引き湿度が高くジメジメした季節ですからね。

DSC05261ILCE-7M2 Batis1.8/85 f/1.8 1/6400s ISO100

Batis85のこの描写が好きです。

伝わるでしょうか。

色乗りがよく、しっかりしたピント面とボケが心地よい魅せる描写です。

周辺の減光はむしろこれがイイと思います。

DSC05267ILCE-7M2 Batis1.8/85 f/2 1/4000s ISO100

フランクフルト中央駅。

駅構内はとても広く路線も多いです。

東京の駅のようにダンジョンではなく簡素で平面的に広いって感じです。

本屋とかパンやソーセージなどの食べ物屋があります。

そしてこれは通り沿いからの一枚。

金融やビジネスで有名なフランクフルトですが、ここからちょっと先に行くとアヤシげなお店があって色々な顔を覗かせる街です。

DSC05269ILCE-7M2 Batis1.8/85 f/2 1/4000s ISO100

こんなふうに西洋風の建物と高層ビルが立ち並んでいます。

正直ビルばかりの印象ですが(^-^;)

日本にもこういう街並みのところありますよね。

DSC05271ILCE-7M2 Batis1.8/85 f/2 1/125s ISO100

歩いているとゴミ箱があります。

「GRÜNGLAS(緑のビン)」、「BRAUNGLAS(茶色のビン)」、「WEISSGLAS(白(透明)のビン)」とビンの色によって分かれているんですね。

しかも隣にもうひとセットあるんですが、ドイツの人はそんなにビンの飲み物や酒を飲むんでしょうか。

ちなみに、黄色のシールにはこう書いてあります。

Bitte nehmen Sie Rücksicht auf Ihre Mitbürger und werfen Sie das Altglas nur an Werktagen von 7.00 – 19.00 Uhr ein. Vielen Dank
(近隣の方々に気遣いを、そしてリサイクルビンは平日の7時から19時の間にだけ捨て入れてください。ご協力ありがとうございます。)

うまく訳せたのではないでしょうか。

なぜか ein にも下線が引かれているのが気になりました。

ein は einwerfen(投げ入れる)から来ているので下線は Uhr まででいいと思うのですが・・・笑

おわりに

以上、今日の1枚でした。

この作例にイイね!と思ったら Twitter などでぜひ Share してくださいね。
はてブもお願いしま~す。

それでは、また会いましょう(*^_^*)ノシ

Auf Wiedersehen!!

=*=*=*=*=*=*=*=*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です